琉球大学から留学生が見学に来ました

Author:

琉球大学留学生センターの皆さん、8ヶ国11人が赤嶺ゆかり先生の引率で、綱曳資料館の見学に訪れました。

『沖縄の文化に触れる』講座の中でのつ・な・ひ・き体験は、展示解説・前モーイ・綱作り・金鼓隊と盛り沢山、およそ3時間半の体験メニューとなりました

前モーイのスローダンス、アップテンポダンスも、初めてとは思えないなかなかのもので Good でした。

金鼓隊体験で一つだけ残念なことは、ボラを吹ける人がいなかったこと。やっぱりボラは、むつかしい!

ヤーマを使っての綱作りは楽しくて3本も作ってしまいました。そして、テンションマックスだったのが、自分たちで作った綱での即興綱曳体験!

盛り上がりすぎて一生懸命曳いたので、両手が真っ赤でした、ハーイヤ!

今回の体験が、それぞれの国への文化のお土産になれば、と思います。

※ 見学の様子は利用案内/プログラムで使用させて頂きました。